読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャズベースの口説き方

ジャズベースとjaco pastoriusをこよなく愛する、就職活動中のWebライターによる改造日記。ジャズベースから好かれる男になるためのモテテクhow toを面白おかしく、真面目に発信していきます。※女性ではなくジャズベースからモテるためのブログです。

本年はお世話になりました。

ブログを開設して半年となりました。まだまだ書くことは山ほどありますので、今後ともよろしくお願いします。

 

さて、年の瀬でして、いつになく忙しない日々を送っております。

 

先週はクリスマスでしたね。

みなさん、いかが過ごされましたか?

ベーシストなら勿論ベースと過ごしますよね。このブログをお読みの方はジャズベースを口説きたい、そんな方たちだと思います。

 

あ、違いましたか。これは失礼。

 

ちなみに私はイブの日にベーシスト仲間とスタジオに入ってまいりました。

 

こういう集まりはあまり参加してこなかったので新鮮です。

何名か知り合いもいましたが、いわゆるオフ会です。

 

オフ会というと

「上手いヤツらの溜まり場」みたいな

走り屋たちが夜な夜なたむろしている峠に可愛い軽自動車で迷い込んでしまったような心境でした。

 

勇気を出して扉を開けると睨みつける輩が沢山いるではありませんか。

「お前どこ中だよ」

Geek in boく中の嵯峨さんに絡まれ、

「あ、Jaco Pastoriu中の北川と申します。」

とフレットレス奏者ならではのビブラートが効いた声で答えたわけです。

 

「跳ねてみろよ」

そんな声が聞こえました。しかし、ポケットに入っているのは大量のビンテージキャパシタ・・・

跳ねたところでジャラジャラとキャパシタたちが絡まるだけ・・・

殺される・・・

 

しかし、勇気を振り絞ってはるばる来たわけですから引く訳にはいきません。

自分の楽器も出さなければ・・・

 

私のオフ会への偏見は留まることを知りません。

「どうせ高級機材が山ほどあって、なんちゃってビンテージなんてカスみたいな扱いを受けるんだ・・・」

「目の前には何百万もする機材が転がっていて、それをヤツらは撫で回しているに違いない」

「5Aフレイムメイプルトップ、キルテッドメイプル、バーズアイ、パープルハート、ヤツらは木材を惜しげも無く使った機材を見せびらかして貧乏人を淘汰するんだ。」

そんな事が脳裏を過ぎり、ケースからなかなかベースを出せずにいました。

 

目の前の光景を受け入れなければ・・・

勇気を出して顔を上げると


f:id:Zimpatch:20161231181131j:image

あ、地味!

(持ってきていただいた方々、失礼な事を言ってしまい申し訳ない)

 

いや、もっとKensmithどーん!!

Foderaばーん!

ZONとかzakrzewskiとか訳分からん北欧の個人ルシアーが作ったエキゾチックウッドをふんだんに使った多弦がズラーっと並んでいる想像をしていたので安心しました。

 色味が落ち着いていて良いですね。

 

とはいってもですね、井上さんのMayones、嵯峨さんのxotic・MTDだのハイエンドもいる訳です。

EdwardsのIKUOさん監修モデルやら、魔改造サンダーバード、珍しいものがたくさん並んでおりました。

訳分からんフェンジャパフレットレスもありました。

持ち主は前々からTwitterで気になっておりましたお方でございます。

めちゃくちゃ上手いんですよ。そしてスタインバーガーマニア。 

 

f:id:Zimpatch:20161231180926j:image

それにしてもむさくるしいですな。

 思っていたよりも和やかで面白かったです。

 

そして期待のルシアー、矢口くん。

この日は製作途中という貴重なベースを持ってきくれました。見てください、このボディバランス

f:id:Zimpatch:20161231194054j:image

精度も素晴らしいものでした。

こんな途中経過のベースはなかなかおめにかかれません。

どうやらこちらはもう引取り先が決まっているそうで、日本を牽引する若手プロベーシストの方だそうです。

 

 

後半になって段々交流も増え、ジャムが

はじまろうという時に終了ー

 

いつも楽しくなってから終わってしまうスタジオの時間。

 

時は無情です。

 

楽しい時間も終わり、更に楽しいお酒の時間となった訳ですが、

酒は酒で良いですね。

 

私の持ち込んだビンテージキャパシタを肴に酒をつつく、みなさんベーシストですね。
f:id:Zimpatch:20161231194935j:image

ボリボリとキャパシタを喰いながら酒を飲み、濃い〜話を時間も忘れてしていました。

 

やはりビルダー、リペアマン、凄腕のベーシストや学生さん、変態・・・各方面に強いベーシストの集まりは他ではできない話題ばかり。

 

素敵なクリスマスイブを過ごしました。

 

今度、ビンテージ配線を買って試す会とビンテージキャパシタを買って試す会

それぞれ購入から配線の組み込み、スタジオで音出しまでやる、という深夜番組のようなマニアックな企画をやろうと思いますので、参加表明をいただけますと幸いです。

日程などは未定ですが、人数集まるようであれば本当に企画を立ち上げますのでそちらもよろしくお願いします。

 

今年は色々な方に会って刺激を受けてまいりました。

出会った方全員が私の尊敬する人です。

中にはずっと憧れていた方や、雲の上の存在まで。

全部ブログを立ち上げたお陰です。面白いですね。

来年はもっと多くの人たちと交流をして、輪を広げられるよう努めていきたい所存でございます。

 

良きビジネスパートナーも見つかり、ますます勢いがついている状態ですので、もしかすると来年の内に良い報告が出来るかもしれません。

 

ブログの方は引き続き、どこに需要があるか分からない内容を垂れ流して参りますので、みなさんお付き合い下さいませ。

これ扱ってよ、みたいな要望も募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

そろそろ2016年も終わりますが、

あけましたらよろしくお願いしますね。

 

では