ジャズベースの口説き方

ジャズベースとjaco pastoriusをこよなく愛する、Webライターによる改造日記。ジャズベースから好かれる男になるためのモテテクhow toを面白おかしく、真面目に発信していきます。※女性ではなくジャズベースからモテるためのブログです。

ジャズベース、オリジナルネック製作計画

ジャズベースにモテたいなら、まずは理想を自ら作るところから。

というわけで、今回から進めていきます企画の概要をどうぞ。

ネック製作の詳細

というのは決定しています。

ネック材

そして、既にネック材も今日届きました!

それがこちら!

f:id:Zimpatch:20191201225437j:image
f:id:Zimpatch:20191202000400j:image
f:id:Zimpatch:20191202000452j:image

ローステッドメイプルのバーズアイでございます。

ローステッドメイプルとは

簡単に説明すると高温処理した木材です。

800℃の熱に曝して水分を取り、十分な堅牢性を確保した木材です。

とは言っても、ネックには85kgくらいの力が常にかかるわけで、反りにくくはなっても完全になくすことはできないんだとか。

この辺はグラファイトと似ている気がします。

ローステッドメイプルに多いのがフレイムやバーズアイ。

 

これはローストすることで木目にメリハリが出て派手になるんです。

そして、反りなどが出やすいと言われるこれらの木目も、ローストすることでその弱点を補える、とは言われていますが、木目による反りの差はあまりないなど、諸説あるため割愛。

焼き加減も色々とあるらしいです。

なんかサブウェイみたいですね。

 

あとめっちゃ香ばしい匂いがします。キャラメルポップコーンみたいな、そんな感じの匂い。

購入経緯

バーズアイは正直、加工しにくいという話しか聞かないので、木工加工に不慣れなうちは避けた方がいいかと思ったのですが、

ハードメイプルにしか出ない模様だったり、写真だけで見極めるにはちょうどいい点、

ebayで探したところ、派手すぎず、味気なさ過ぎず、この木材が1番良かった点で、決めちゃいました。

Ebayで購入

国内だとサーモウッド置いているところもあまりなくて、オーダーとかでオプションは付けられるんだけど、今回は自分で作りたかったので、材料だけ欲しかったんです。

でも自宅でローストはできない…。という欲求を解消するためにebayで「roasted maple black」で検索。


f:id:Zimpatch:20191201235854j:image

自動で日本円に直してくれる。便利ですね。

 

そんな訳で出品者に日本に配送してもらえるか確認して送ってもらいました。

僕が購入した物はグレードもそこまで高くなかったので、5、6000円くらいかな?カナダからだったので送料も同じくらいでした。

 

というわけで、次は型を起こす訳です。

その前に指板用のハカランダも既に選定済みなのですが、1回実物を直接見たいところ。

あとラウンド貼りってできるのかな。すごい面倒くさそう。というわけで作り方も調べながら更新していきます。

 

次は型か指板購入か、トラスロッド購入かって感じです。

 

それでは。