読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャズベースの口説き方

ジャズベースとjaco pastoriusをこよなく愛する、新人Webライターによる改造日記。ジャズベースから好かれる男になるためのモテテクhow toを面白おかしく、真面目に発信していきます。※女性ではなくジャズベースからモテるためのブログです。

64年カスタムフレットレスとフラートーン

先日、早くも売れてしまった64年製ボディのフレットレスカスタム。 たまたまフラートーンを持ち歩いていたので、弾き比べをさせていただきました。 引用元:デジマート 64年製とはいったものの、サーキットのポットデイトは65年だったり、指板が剥がされ、エ…

ベースブログの重鎮との会合

もう先週の話になりますが、このブログをはじめた理由と言っても過言ではない、むしろブログをはじめたきっかけとなるシンメイさんの所へお邪魔させていただきました。 今年の桜は長持ちだ、というこの時期の雑感。 | Do you do a “low life”? 心臓バクバク…

憧れのacoustic360とプリアンプ

先日、ずっとお会いしたかった方に会う機会がありました。 SNSの発達で、知らない人と知り合うことも増え、そのほとんどが顔も分からない人なのですが、趣味の中でも、更に嗜好の近い人となるとネットが浸透した世の中で良かった、と感じます。 さて今回は、…

fullertone〜ハカランダという魔力〜

遂にやってしまいました。 久しぶりに大きな買い物をしてしまったため、これからしばらくの間は質素な生活が待っているのですが、こういう楽器との出会いというのは、時に大きく人生を変えるものですので、最良の選択であったと判断しております。 今回ご紹…

妙なペグへの拘りと軽量ペグのお話

今回はペグのお話。 ご存知の通り、ジャズベースのペグはオープンギアタイプです。 フェンダーでは、65年までクルーソン製のものが使われていました。 逆巻きというのもこの辺りですね。そこからはフェンダーの自社生産に切り替わるのですが、今回はペグの中…

キャパシタ?コンデンサー?楽器のトーンについて①

未だにネックオーダー先からの連絡、進展はございません。 さて、今回は基礎的な部分に還って、キャパシターについて書いていこうかな、と考えています。今回は諸事情により、写真なしです。 というのも、このあいだ取り寄せたMontrexのキャパシターがですね…

Pの帽子とジャコ・パストリアス

早くも年が明けてから1ヶ月が過ぎようという事実に驚きを隠せません。 まだ全然お会いできていない人が沢山います。 なんかみなさん集まって一斉に話せる場はないもんですかね。 コンポーネントオーダーベースが完成したらシンメイさんのところへ持っていこ…

bareknuckle pickups J-bass60'sHF

みなさま明けましておめでとうございます。 年明けから早2週間となりますが、相変わらずネックのオーダー品は連絡も来ず・・・。 じゃあ書く事ないだろ、というとそうでもないんですね。 通信販売大好き、ジャコネット北川ですので。 なんだかんだちまちま買っ…

本年はお世話になりました。

ブログを開設して半年となりました。まだまだ書くことは山ほどありますので、今後ともよろしくお願いします。 さて、年の瀬でして、いつになく忙しない日々を送っております。 先週はクリスマスでしたね。 みなさん、いかが過ごされましたか? ベーシストな…

ちょっと変わったパーツのお話

今年もそろそろ終わりを迎えますね。さて、私はというと着々とオーダーベースの話が進んでおります。 現在はビルダーさんがネック作るの待ちでして・・・ 今回はアッセンブリーで1つ面白いものを手に入れたのでそちらをご紹介しようかと。 軽視しがちなパーツ …

映画『JACO』周辺アーティスト編〜

最近はめっきり寒くなってしまって、気づいたら今年も1ヶ月を切っていました。 やりたい事は山積みで、お会いしたい方も沢山・・・。そういったことは週末に詰め込んでいるのですが、最近パンク気味です。 パンクと言えばパンクジャズなんてものがある訳ですけ…

映画『JACO』公開間近!私とジャコ

今回はこれまではとは少し趣向の異なるものをご紹介しようと思います。 これまではなにかとジャズベースジャズベース言ってきました。(勿論、ジャズベースにモテるための啓発ブログですので当たり前なのですが) しかし、このブログで掲げる要素に欠かす事…

ベースの日は「JACO NIGHT」へ。レポートと私信

さて、先日は11月11日でベースの日の言うことで、私は目黒ブルースアレイジャパンにて開催された「JACO Night」へ遊びに行きました。 ベースの日はネットでも大盛り上がりで、みなさんのベースやベース愛を見て、なんとも平和な日を過ごしていた訳ですが、 …

【コンポーネントジャズベース】ボディオーダー編

誰にでも憧れの一本がある 楽器好きの方なら1本は欲しくなるのがビンテージ。 しかし、ビンテージは高いですよね。7桁とか平気でありますからね。1950-60年辺りなんかは最早流通も少なくて手に入れるのにも車が買えてしまうようなお金を用意しなくてはなりま…

【ジャパンビンテージ】Grecoのミニハムジャズベースのお話

最近私生活の方が慌ただしく、やっとの事で一息つけそうです。 そしてありがたい事にリペアの依頼が立て続けに入っているので、その事も追々まとめて記事としてあげる予定です。 今回から少し書き方を変えて、タイトルをシンプルなものにしました。 こうした…

ジャズベは筋肉で抱け!〜アドリアンとDean Brown liveレポ〜

世間では細マッチョだかが理想とされる価値観もあるようですが、 ジャズベースはゴリゴリのマッチョが好きみたいです。 最近たるんだ生活を送る私にとって、先日は喝を入れられる思いでした。 このブログを閲覧してくださる方々はもうご存知かと思われますが…

レリックは心の鏡!?〜レリックと改造〜

素性の知れない人に告白をされて 即答で「YES」と答える世の中ならば、 私はこんなブログは書かないでしょう。 Jacoは言いました 「僕は世界最高のベースプレイヤーだ」と また、ある時は 「それが事実だと証明できれば、自慢話にはならないんだよ」と ジャ…

手なづける為のトリセツ!?〜フレットレスの練習法〜

少し間が空いてしまいましたが、ここいらで私の所持するベースにも触れておきたいな、と思いましたので、今回はこれまで所持したベースとフレットレスとの接し方をご紹介しようかと思います。 素人の使っているベースなんて興味ねえよ、などと仰らないで、 …

手練手管でジャズベも嫉妬!?〜話題のブラジルベーシスト〜

江戸の時代、遊女たちはあの手この手で、客の心を掴んで離しませんでした。 簡単には落ちたりせず、時には他の客を褒めて嫉妬心を煽ったり、最近気付いたのですが、私のブログはやれ知識だの、技術だのと、ジャズベの花魁かのような内容が多いわけです。なら…

リラックスムードで隙のある素振りにジャズベもドキッ!〜雑談とジャコのネックの謎〜

前回エントリーまでで、一応の書いておきたかった最低限の事は書けたので、今回は少し番外編といいますか、数エントリーを書いての反省点や今後の予定、企画について私の思っていることなんかをつらつらと述べてみようかと思います。 それだけではなんの収穫…

オタクアピールでジャズべもイチコロ!~ジャコのジャズベースを巡って~

最近じゃオタクであることが一種のステータスだそうです。 親近感とギャップが生まれるのでしょうか。。。 一昔前なんかは罪人かのような目を向けられ、こそこそと隠れるように活動するイメージだったのですが、良い時代になったのでしょうか。。 僕は先日ニ…

決め手は見た目!?〜fender代表年代モデル〜

ネコって可愛いですよね。 いろんな模様があって、茶トラ、ぶち、白、黒、ミケ・・・ ネコを見ていて思ったんですけど、木目ってなんだかそんな猫の模様に似てますよね。みなさんお好きな木目はありますか? ちなみに僕は大型犬派です てなわけで、今回は木目だ…

これぞ普遍!流されない男の流儀〜62年ジャズベースと特徴〜

「髪切った?」なんて会う度に予防線を張らず、「あれ、歯の詰め物変わったね」なんてほんの些細な変化にも気づける、気の利いたセリフを言えた方がかっこいいですよね。前エントリーでジャズベースの誕生までに触れてきたのですが、歴史好きで知的さをアピ…

歴史好きで知的さをアピール!〜ジャズベースの変遷〜

ジャズベースと会話をしていて、「本当に私のこと分かってるの!?」と喧嘩になってしまう苦い経験をされた事はありませんか?JB62とか75とか色々あるけどよく分かってないんだよなどれも一緒じゃんヘッドの裏に謎のストラップピンが付いてる・・・(まさか昔の…

夏目前!今から間に合う簡単ダイエット!〜ハンダで汗を流そう〜

7月も半ば、梅雨が曖昧に来たり帰ったり・・・しかし気温は既に夏本番といった天気が続いております。夏といえば恋!恋といえば海!!海と言えば水着!!!「でも、余分な脂肪が・・・」「水着なんて恥ずかしい・・・」「ジムに行く時間ないよ・・・」そんな方に、朗報で…

塗るだけで大変身?魅惑のコスメ〜導電塗料の仕組み〜

やっぱり、好きな子とは繋がっていたいですよね・・・。2人の間に少しでも亀裂が入るとあとは時間の問題です。周りから噂され、いつしか平穏な日々は消え去ってゆきます・・・。あ、こんにちは北川です。ちょっとおセンチな気持ちになってしまいましたが、周りから…

ラブストーリーは突然に!?〜Jaco Pastoriusとの出会い〜

さて、挨拶でも触れましたが、ベースをやっている人ならば知らない人はいないといっても過言ではないJaco Pastoriusオーラが違います。Jacoについては数々のブログで紹介されていますが、それくらい触れなければならないほどエレクトリックベース界に革命を…

〜管理人挨拶〜

閲覧ありがとうございます。この度『ジャズベースの口説き方』ブログを開設いたしました。管理人のじんぱちこと北川と申します。まずは私の簡単な自己紹介から現在掃除屋でアルバイトをしながら就職活動をしています25歳のしがないベーシストです。これまで…